新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた注意喚起
在校生・新入生の皆さんへ
国内では3月31日、新たに240人もの新型コロナウイルス感染が確認され、
2,000名を超える国内感染者数となりました。
学生のみなさんにおかれましては、登校時や下校時、また日常生活等において
下記の注意事項を確認いただくとともに、最大限の注意を払い、感染防止に努めてください。
新型コロナウイルスに関して気になることがあれば
・予防に関すること、健康不安に関すること、気になる症状があること、授業に関すること、
学生生活やその他気になることがあれば、担任の先生にいつでも気軽にお問い合わせください。
・気になる症状があり受診したい場合は、事前に医療機関への電話相談か、
迷った場合は「#7119救急安心センター」に相談できます。
感染予防について
・手洗い、うがいを徹底するとともに、必要に応じて手指の消毒等も行ってください。
・マスク等の咳エチケットを徹底するとともに、できるだけ人ごみは避けてください。
・外出中は、意識して手で目、鼻、口等に触れないようにしてください。
日常生活、学生生活全般について
・規則正しい生活や十分な睡眠、栄養を心がけてください。
・不要不急の外出を避けてください。
・電車、バス乗車時は車内が密室状態となりますので、会話を控えてください。
・集団での飲食を伴う行動については避けてください。
・屋内の閉鎖的な空間(カラオケ、ファーストフード、映画館、居酒屋、ライブハウス、スポーツジム、
ビュッフェスタイルの飲食など)で人と人が至近距離で、一定時間以上交わることによって、
患者集団(クラスター)が発生し、感染拡大を招くと考えられています。
感染予防・感染拡大防止を強く自覚し、学外での集会参加は自粛してください。
・国内旅行は自粛すること。
・判断に迷うケースがある場合は担任に相談すること。
発熱した場合
・風邪の症状(咳・咽頭痛)や37.5度以上の発熱がある場合、4日間は他人との接触を避ける。
・4日目までに解熱しない、また、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、
居住地の「帰国者・接触者相談センター」に相談する。
新年度のスタートに向け、一人ひとりが感染のリスクを避けるために意識を高めて日々の生活を送ってください。